【山行報告】北ア 笠ヶ岳(中退)

日時:2016年3月20・21日
山域:北ア 笠ヶ岳ヒロサコ尾根
メンバー:6名 A瀬、K、F田(福井ベルグラ)、H多(チャムラン)、U野(チャムラン)、T中(富山)

福井ベルグラ F田さんからの発案で、石川、福井、富山の北陸3県の合同山行が計画されました。
クリヤ谷から笠ヶ岳を目指すも、足が揃わず敗退。
けど、初めての方とテントで鍋を囲み、北アルプスの峰々から昇る朝日を眺め、雪面をサクサク歩け、楽しい山行になりました。

3月20日(日)
曇り空の中、夏道から笠ヶ岳を目指す。
やがて雪が見え出した頃、錫杖沢の出会い。
テントが張ってあって、「錫杖に行ってるんだね~」「すごいね~」と言ってたら後でS藤くんPのテントと分かった。

やがて雪がゴボりだしたので、ワカンを履いてガスの中のヒロサコ尾根を登っていく。
クリヤノ頭のルンゼ登りで上からロープを垂らす。

雷鳥岩まで行きたかったが、時間も押してきた為、クリヤノ頭を広く整地してテントを2張り。
たっぷりのお酒と料理を楽しむ。
テントから顔を出すと、雲海に浮かぶ北アルプスが眺められた♪







21日(月)
青空の下、朝日が槍穂から昇り、笠ヶ岳を茜に染める。
T中さんは高山病で「う~、うごけない~」とダウン。
ではテントキーパーお願いします、と出発。

先行Pのトレースを使わせてもらう。
「滑落したら止まらないだろうなー」というカチカチ斜面に難儀し、時間が押してしまった為、帰り時間を考えて中退を決める。
テントに戻り、クリヤ谷をサクサク下って下山。








以上