【山行報告】立山 国見岳山スキー

今シーズン最初で最後の山スキーを楽しめました。

日時: 2016年4月10日(日)
山域:立山  弥陀ヶ原〜国見岳
メンバー: 8名 S下、K村、S田、A瀬、T橋、U島、H三、(H多)

概要
アルペンルートの部分開業初日を利用したマニアックな企画。
当然ながらあまり登山者はいないものの、報道関係者が多く思いがけず取材を受ける。
人が少ない立山駅
今年から荷物券が無くなり、変わりにケースに入れる事に。この袋は300円で買える。


沢山の取材の方々。NHKのオネーサンからも取材を受けました。
TVに写りました(笑)



弥陀ヶ原から標高差600m程度のお気楽山行のつもりが、トラバースが長い上、意外とアップダウンもあり結構一生懸命な登りになってしまう。

それでも、弥陀ヶ原から3時間で国見岳に到着し、まだ人気のない室堂と黒々とした剣を眺め帰路につく。
出だしこそは固めだが、それ以降は雪面も荒れておらず快適な滑りを楽しむ。
折角なので帰りのバス時間に間に合うよう登り返し、ゆるくなったザラメ雪にシュプールを刻み、シーズン最初で最後の山スキーを堪能する。

バス時刻が遅い事と。取材を受けたりで出発時刻は遅め

浄土山を巻くように行きます

国見岳の山頂でエグザイルの舞を奉納

快適なザラメにニマニマしながら滑ります


弥陀ヶ原に帰着です。