【山行報告】福井県 黒岩(クライミング)

シーズン始めの外岩クライミングを楽しんできました。
日時:2016年4月16日(土)
エリア:福井県 黒岩
メンバー:T橋、A瀬、K、S田、T原、他1

昨日は初夏を通り越して夏を思わせる陽気。
黒岩はブルーベルや地元クライマーで、草刈り・整備してくれたお陰で快適に登ることができた…感謝!!

丁度、浄法寺山の春山開きで、駐車場は登山客で賑わっていた。
ゲレンデも私達以外にも石川労山のメンバーが集い、更に地元クライマーも多く、大盛況。

ルートは5.8~5.10aまでを5本程度に取り付く。
好調なKさんが登った5.11aは核心の下部の細かいフェースを私達はエスケープしたので、5.10bくらいか?

最初は多少ぎこちなかったムーブも本数をこなすうちに、みんな徐々にスムーズに。
三年間の東京生活ですっかり都会っ子になったT橋くんは暑さにやられ、軽い熱中症に。

次回の課題は人気の5.10cのハングルートかな?

上部駐車場から下る途中、見覚えある顔…と思ったら、小松ブルーベルのS原さん達。
昔あったルートをリボルトし、整備を終えたところだったらしい。ご苦労様です。
グレードは5.10後半らしい…是非今度、トライさせて下さい。





小松ブルーベルの方々がリボルトしたルート。かなり被ってます。