【山行報告】小川山

GWの小川山合宿の報告です。
クラックは厳しいものがありますが充実感がやはり違います。
また、ボルトルートを登ると妙な安心感を味わうことができますよ。

日時:平成28年4月30日(土)~5月3日(火)
場所:小川山
目的:クラック
メンバー:T橋、S田、T原、S木(2、3日のみ)

概要
1日目(4月30日)
早朝4時に自宅まで迎えに来てもらい小川山に向かう。
久しぶりに金沢から小川山に向かうが、いつもは小渕沢インターで降りていたが長坂インターで降りた方が幾分早い気がする。

テント場、駐車場ともそれなりに混んでおりなんとか駐車スペースを見付け、早々に岩場へ向かう。
この日は兄岩の下部でアップの後、父岩の三ツ星ルート「小川山物語5.9」で遊ぶ。
高度感と小川山特有のピンの間隔の遠さに心が折れそうだったT原さんでしたが粘り強い登りで無事完登。

2日目(5月1日)
今回の合宿目的はクラックに慣れることであったので、朝一にこれまた三ツ星ルートの「小川山レイバック5.9」に向かう。
いつもは人がいっぱいで取り付きにくいが、この日は見事に一番乗り。
後続がぞろぞろ来る中、さくっとOS。
これくらいなら気分良く登れます。
あとの二人もトップロープで練習し、混んで来たのであまり人がいなさそうなハコヤ岩に向かう。

思ったより時間もかからず岩場に着くも、残念ながら先行のカップルが延々とベストポジションにある「冬のいざない1P5.9」、「森林浴5.8」にロープをかけ続けているので、上部壁に移動。
上部壁はあまり登られていないのかクラックに泥が詰まるなど快適とは言えないが、「見かけの5.4 5.8」、「冬景色5.7」、「ヤマトなでしこ5.8」などを登る。
S田さん、T原さんともにこの日はじめてカムをセットしながらもマスターに挑戦。
うまくできていました。

3日目(5月2日)
朝一番にS木さんと合流し、妹岩に向かう。
狙うは「カサブランカ5.10a1」と「ジャックと豆の木5.10b/c」。
平日であるからか人も少なくのんびりできたものの「愛情物語5.8」でアップのあと、S木さんにそそのかされ登った「ムードはいい線5.9」で落ちてしまい、左手人差し指の指皮がはがれ落ち出血!!
しばし止血休憩後に回収して、皆もトップロープで登るがなかなか嫌らしいらしかった模様。

さて本日の狙いである「カサブランカ」に取り付いてみると、意外と下部が悪く早速テンションをかけてしまう。
その後も、いまいち気合いが入らず4テンくらいでトップアウト。
まだまだ修行が足りませんでした・・・・。

4日目(5月3日)
連続して登っていると疲れがたまってきます。
本来は一日レストして後発組を待ちたいところでしたが、翌日から天気が芳しくないとの予報のもとこの日を最終日として帰る事としていました。

最終日は、昨日の宿題に向かい気力もわかず、裏烏帽子の「裏烏帽子レイバック5.8」を探しに行く事になりました。
アプローチに迷ってしまい烏帽子本峰に行ってしまうなど1時間30分ほどロスしましたが、レイバック自体は簡単でした。
しかしながら、風が強く寒さが身にしみてきたためこの1本で撤退決定。
帰路にT井さん達とすれ違い、分岐にあるボルダーで少々遊んでから下山しました。