【山行報告】敦賀・海の岩場

T原です。
日曜日、敦賀の海に登りに行ってきました。

山行日:2016年7月10日(日)
メンバー:T橋、T原、他3名
エリア:敦賀市白木

御在所砦岩か長野坊抱岩を考えていましたが、以前より気になっていた、敦賀・海の岩場に。
場所は小さな漁港から、ちょっとした丘を越えて、ガレガレな所を降り、さらに岩の岬をトラバースして岩の切れ目のさらに奥にありました。
三方を岩壁に囲まれて正面が海。雰囲気的にはプライベートビーチです。
水着を着て、暑ければ海に飛び込んでもいいし、魚釣りをしてもいいね、と話ながらのアプローチ。

しかし、昼間は真上から太陽が当たり、影も少なく、地形的に風があまり通らないので、熱中症に注意が必要です。

肝心の岩は、グレード的に10台が中心で、結晶の荒い花崗岩はフリクションも効き、意外と登れてしまう感じで、楽しめました。
クラックもありますが、純粋にクラッククライミングを楽しめるようなものでは無いようでした。
しかし、ナチュプロやナッツの練習には良いかも知れません。
ボルトは整備されていますが、潮風に当たり、錆が進んでいます。

岩場は終日、日が当たり、明るい雰囲気で、時間を忘れて気分良く登れました。