【山行報告】北ア 唐松岳

日時:2017年3月19日(日)
山域:唐松岳
メンバー:U島

19日(日) 天候:地吹雪
道の駅小谷で前泊し、朝1時間寝過ごす…
あわてて、準備し八方尾根スキー場へ。ゴンゴラ乗り場は、もうすでに順番が…
しもーた!!と思いながら、取りあえず順番に着く。
しばらくして係りの人から、“兎平より上は風が強くリフトが止まってしまうかも…”とのこと。

先週の焼岳のようにはとりあえず行けるとこまでとし、登山口の八方池山荘へ向かうと、風が猛烈。
アイゼン装着するのも一苦労する。

8:57登山開始。
猛烈な風に打ちのめされながら、ときに耐風姿勢をとりながら八方尾根を登っていく。
風が強いため、すきをみて行動食をかじる程度にしか休憩出来ない状況で、

11:05に分岐に到着。
ほとんど視界ゼロ…。GPSを使用し山頂を目指すが、メガネに霜が出来るわ、ホワイトアウト状態だわで地形が分からない…。
わずかな踏み跡をだどっていくが、強風により途中消えている。
引き返そうか迷っていると、目の前になんか岩のピークのようなものが…、これを上がって山頂でなかったら引き返そうと決め、登っていくと、“唐松岳山頂”の文字が
…。
11:41着(デジカメより)
通常なら山頂だぁ!!とテンション↑↑となるが、今回全くそれはなく、“早くここから逃げないと!!”
写真を撮り20秒も立たないうちに下山の途に就く。
自分のたどった足跡もほとんどわからず、わずかな視界だけを頼りに何とか分岐に到着。
終始強風にさらされながら、尾根を下山し
13:27、八方池山荘着。
早々にリフトで下山する。

その後、ゴンドラ山頂駅で休憩していると、上のリフトが止まった…との一報が…。セーフ!!と思いながら帰路に着く。