【山行報告】野伏ヶ岳 h=1674











日時:2017年4月1日
山域:白山 野伏ヶ岳(h=1674)
メンバー:T原、A瀬、他3

北陸雪崩講習会のお知り合いと、会社の知り合いとの混成パーティーで野伏ヶ岳に行ってきました。

白山中居神社は、この時期にしては車が少ない。
各自の板は、ファット、ノーマル、クロスカントリー!と多種多様。
林道を5人で歩きはじめ、途中のつづら折りをショートカットしながら進む。牧場跡に出てもガスで野伏ヶ岳は見えない。
池の脇を抜けて、ダイレクト尾根を目指すが、上部で急になってきため板を脱いでツボ足になる。尾根に乗ってしまえば山頂を目指すのみ。
ガスガスの山頂に立つころ少しだけ青空も覗いてくれたが、なかなか天候は回復してくれない。いい加減シビレを切らして滑る事にする。
谷に飛び込み、快適な各自完成を上げながら滑り下りる。ふと振り返るとガスが晴れていた。
「もうちょっと待ってればよかったー」
牧場跡はシールをはって、あとはストップ雪に苦しみながら林道を滑り下る。