【山行報告】美ヶ谷(沢登り)

日時:2017年7月9日(日)
山域: 美ヶ谷(五箇山・鍋床山周辺)
メンバー:Kた・U島・M井(フウロ)
天候:晴れ後曇り
行動時間:カメラ紛失のため不明。思い出とともに…(T T)

U島にとって2年ぶりの沢、ずっと眠っていた沢装備と、去年新調したが全く使っていない沢靴を引っ張り出し現地へ。
地形図とにらめっこしながら入渓ポイントを探す。
地形図のイメージと実際とがなかなか一致しなかったが、それほど時間もかからず入渓ポイントを見つけられる。

入渓して早々、沢上谷を思わせるような綺麗なナメが現れる。
近くにこんな綺麗なポイントがあったのか!!と感激させられる。
そして、核心の滝が現れ、ロープを使用するが比較的容易に突破。
その後はナメと小滝が続く。

藪を抜け順調に予定の登山道へ合流する。
鍋床山で休憩しようと三角点を探すが、見つけられず通過してしまう。
やむなく適当なポイントで休憩し、下山にかかろうとするが、通る予定の登山道が見つからない…
地形図やKたさんのGPSを頼りに探すと、その方向はほとんど藪の中で道は分からない状態。
想定外の藪と大格闘、途中道をロストしてしまったり、逆方向に向かってしまったりをしながら、何とか下山ポイントとなる沢を確認。

写真を撮ろうとすると、カメラに手をやると無くなっている!!
藪と大格闘しているうちに、コードが切れてしまっていた… (> <)

カメラと思い出(一部PCに落としてないモノが…)の紛失を悔いながら、沢を下り(特に核心箇所はなし)、入渓ポイントに到着する。

翌日、ボーナス前借りで新しいカメラを購入する。(- -;)