【山行報告】小川山・瑞牆山ハイキング

日時:2017年11月19日(日)
山域:奥秩父 小川山・瑞牆山
メンバー:A瀬

土曜日は東京で用事(日本勤労者山岳連盟の理事会)。
せっかくなのでどこかに行きたいな、そうだ、小川山と瑞牆山を歩いてみよう!

韮崎市の24時間有料駐車場で車中泊。朝方寒くて寝袋から出られず、2度寝。
7:00 瑞牆山荘 出発。気温-3℃。寒いっ
天気は良いが上空は風が強そうだ。
登山道をちょっと登ると、すぐに富士見小屋。近っ。
その上の分岐を右に入り、小川山を目指す。
こちらのルートは歩く人が少ないようで、誰にも会わなかった。
高度が上がるにつれて雪が見られ、強風に叩かれ鼻と手袋をした指先が痛い。

10:00 小川山(h=2418)到着。
景観は全く無しでソソクサと下山。
分岐まで下り、瑞牆山を目指す。こちらは人が多いな~。
大ヤスリ岩とナイフ岩を見上げ、トポ図と見比べる。
「5.10-」「5.10+」のルートもあるようだが、うーん…。
13:00 瑞牆山の山頂(h=2230)
通行止めのトラロープを潜って、クライマー用アプローチルートからカンマンボロンなど見学 しながら下山。
15:20 瑞牆山荘に帰着
7:29 樹林の中の道を登る

7:42 瑞牆山の岩が見えます


8:19 小川が凍ってる。さむ~い

9:18 標高が上がるにつれて冷たい風が

9:58 小川山(h=2418)に到着。誰にも会わない

11:42 分岐まで下る

12:32 大ヤスリ岩とナイフ岩を見上げます

12:56 瑞牆山(h=2230)の山頂

十二面岩

14:22 カンマンボロン。デカイ岩!