【山行報告】八ヶ岳・南沢大滝&裏同心ルンゼ(アイス)

八ヶ岳のアイスを楽しんできました。

日時:平成29年12月23日(土)~24日(日)
山域:八ヶ岳・南沢大滝および小滝,大同心ルンゼ
メンバー:Kた,U島,T原

今シーズン初アイス。
初日南沢大滝と小滝を楽しむ。
人の多さも思った程でもなく、小滝は3本ほど登れたが、気温高く濡れる。
大滝は中間でピッチを切り、上部はバーティカル気味で少々苦戦。
同じスクリューでも、メーカーにより良し悪しがある事がよーく分かった。安物はダメ(笑)
また、アックスも研ぎが良いと当たり前だが刺さりやすい。手入れ大切!
道具頼りで情けないが、これが実力。
赤岳鉱泉にテントを張り、夕食はこの小屋の名物、陶板ステーキをいただく。
八ヶ岳ということで、寒さに身構えていたが、この日はそれほどでもなかった。

二日目は裏同心ルンゼを行く。赤岳鉱泉からすぐ。
F1~F4はフリーで各自気ままにサクサク登る。
F5もルートを選べばロープは要らないように見えたが、ロープを出して真正面から登る。
大同心が目の前に大きくそびえていた。
冬の沢登りのよう。楽しみは短い。
大同心稜を下り、赤岳鉱泉に降りる。3時間もかからなかった。
クリスマスイブなので、早めに下山。
温泉に入り、ラーメンで腹ごしらえをして帰沢。