【山行報告】白山 東面台地 山スキー

【山行報告】白山 東面台地 山スキー
日時:2018年4月29日
山域:白山 東面台地
メンバー:A瀬、T原、K村、N盛

前々から興味のあった「白山東面台地」に行こうと計画。
単独で行こうかと思っていたが、例会で計画を出したところ手が上がり4名での山行となる。

朝3:00、若松Pで軽トラに自転車を積込み、車を2台で出発。
途中でパトカーに職質され、「これから白山なんです」と説明し(よく分かってなさそう)、福光ICから高速に乗って平瀬ゲートに到着。
ゲート前は車がいっぱい。そしてまさしく今出発していく自転車の方もいて大盛況ですな。

4:50 平瀬ゲートを出発。
自転車は、3人はMTB、そしてT原さんは嫁さんのギア無しママチャリ。
よくこんなので走りましたね、とその労を讃えて「オトコT原」の称号を贈る。

7:00 自転車を路肩にデポし、薄っすらした踏み跡を辿り白山東面台地に上がる。
雪を探してブッシュをしばらく漕ぎ、雪が出てきた所でようやく板を履く。
たしかに「台地」と言いたくなる広い尾根は雪はかなり減っているようだが、繋がってくれている。
T原さんは、兼用靴が足に合わないようで遅れがち。「無線で連絡を入れるので先に行って下さい」とパーティーを分ける。
天気の良い中、なだらかな斜面をシールを効かせて上っていく。
標高を上げると少し斜度が立ち、有名な「コブラツリー」を横目に進み、最後は転法輪谷をクトーで上りあげる。

12:45 山頂に到着。
ふ~、疲れましたわー。
山頂は、市ノ瀬ゲートが27日に開いた事から、そちらからの登山者も結構いますね。
T原さんも遅れて到着。
「足が痛いのでロキソニン(痛み止め)をのみました」さすが「オトコT原」、根性ですね。

13:55 山頂でノンビリ日向ぼっこを楽しんでから、滑降開始!
転法輪谷は斜度はあるが、雪が緩み快適なザラメを楽しく滑る。ウ~ン気持ちいい♪
しかし中腹からは縦溝が出てきて、足をプルプルさせながらの辛い滑り。足にきますわ。

15:20 ブッシュを漕いで林道に降り立ち、自転車と再会。
最後のお楽しみは自転車に跨がっての自動運転です。ラクラクにゲートに帰着。


N盛くんは今シーズンに山スキーを始めたばかりというのに、先週と今日とで、白山の西(白峰側から)と東(平瀬から)のルートを滑る事に。
「山スキーって楽しいっすね」とハマってますね。これからが楽しみだねー。